SSブログ

ママ名刺って何?セレブママの常識?子供の名前入り?挨拶代わりの新常識! [情報]

「ママ名刺」知ってますか?

初めて会うママ同士の
コミュニケーションに
新しい形が登場です。

「ママ名刺」の交換

mamacard1.png

ピカピカの一年生
初めての幼稚園

あちらこちらで
入学・入園式が行われてる模様ですね。

真新しい制服は少しブカブカ
お友達ができるかな?
希望と不安の入り交じる
新しい世界の扉が開くとき!

そんな彼らを尻目に
ママ達は「初めましての名刺交換」
此方も早速、新しいママ友作りです。

ママ名刺っていったいなんだろう?
詳しくお伝えしますね。


スポンサードリンク








ママ名刺とは

子どもと自分の氏名、住所、電話番号、
メールアドレスなどが記載された名刺のこと。

その起源は女性誌

「VERY」

imgres.jpg

されています。

仕事を持つママさん達は
時間に余裕がなく、
ママ友をつくるのは難しいと感じているそう。
でも、我が子のために
友達づくりは不可欠。
挨拶代わりにさりげなく
名刺を渡すと、距離と時間が
一気に縮まると好評です。

mama-4.jpg

豊富なデザイン
大人可愛いアイコン
落ち着いた上品さも人気の秘密とか。

実際にママ名刺を活用してる
熊本市の主婦河崎寛子さん(32)は
2人の子どもの名前、趣味、血液型、出身地、
立ち上げた運動サークルのフェイスブックの
登録名などの情報を盛り込み

これまで初対面の相手には、
忙しそうで話しかけづらいという
印象を持たれがちだった。
自分から名刺を渡すことで、
人との間の「壁」が低くなったと思っている。
「自分らしさを表現できて
子育てのやる気もアップしました」と話します。

cached.jpg

基本的には普通の名刺と
ほぼ変わりないのですが、
特徴的なのが、



スポンサードリンク








・お子さんの名前もいっしょに載せること。
要は、保育園幼稚園などでは、
「●●ちゃんママ」で
呼び合うことが多いですから、
お子さんの名前を
のっけておかないと、
わかりにくかったりするわけです。

・顔写真
お子さんといっしょに
撮った写真をのせておくと完璧
しっかり覚えてもらえると思います。

・必ずしも住所は載せる必要はない
(載せないほうが多いのかも)
ネット時代ですよね。
初対面の人には
住所は明かさない人、
増えているような気がします。
ママ友も同じ傾向にあるようです。
とりあえずはケータイの電話番号と
メアドがわかれば
コミュニケーション取れるそうです。

cached-1.jpg

・イヤミにならない程度の
「趣味」や「好きなこと」
つまり相手との
共通点がないか探るんですね。
趣味がパッチワークとか、
シフォンケーキが好きだとか、
そういう「自分のキーワード」
書いてみる。
いきなり共通の趣味を持つ、
かけがえのない友人に出会えるかもしれません。

しかし、ママ友との距離と時間短縮に
便利なママ名刺も
住所、夫の職業、紙質で格付けし合うことも。。。

ママ名刺に書いてある住所、
お父さんの職業、
さらには名刺の紙質などをチェック、
あるママが他のママの
格付けをするといったケースも
あるようなのです。

ネットの反応








スポンサードリンク

















賛否両論あるようですが
「容易に連絡先を交換するため」
「お互いにお互いを認識する手段」
「名刺を工夫して話を膨らませる、
相手との距離を縮める」などの
目的を持つように、
ママ名刺も同様に、
ママ同士のコミュニケーションツールとして
じわじわと浸透しつつあるようです。

images.jpg

格付けは如何なものかと
思いますが
忙しいママ達の
便利なツールとして
活用して頂きたいですね

ご訪問ありがとうございました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © www.旬の話題@com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。