SSブログ

【癌診断】線虫でガン発見!!おしっこ一滴かけるだけで早期発見に成功?? [情報]

こんにちは

皆さんもご存知だとは思いますが
厚生労働省発表による
日本人死因 第一位は・・・



癌は恐ろしい病気ですが
そんな恐ろしい病気に朗報です!!

image02.gif

なんと虫が癌を発見してくれるんです。
それも・・・

おしっこ一滴で!!

では、詳しくご説明するので
お付き合いよろしくお願いします。


スポンサードリンク








はとっても恐ろしい病気

早期発見・早期治療
皆さんがそう思ってると思います。

images.jpg

今回、九州大などの
研究グループが
体長1ミリの線虫
人間の尿の臭いを嗅がせ
その反応から高い精度
がんの有無を判定できることを
突き止めました!!
kondo02.jpg

11日付の米科学誌電子版に発表もしたそうです。

費用は検査1回100円〜数百円程度

約1時間半で結果が出るそうです。

日立製作所などと組んで
装置の開発を進めており
2019年にも実用化
目指している最中です。
imgres.jpg

従来の検査では分からなかった
早期がんを発見できる可能性もあり
受診率向上や早期の治療が期待できそう!!

グループの広津崇亮助教(神経科学)は

「自宅で採った尿1滴を
検査機関に送ればがんを発見できる。
医療費の抑制にもつながる」

説明しています。

現在、国内のがん検診受診率は
約30%にとどまっており
その理由として
「面倒」
「費用が高い」
「痛みを伴う」
「時間がかかる」
「がん種ごとに異なる検査を受ける必要がある」などが
挙げられています。

同研究グループは
「この技術が社会実装されれば
がん検診受診率の飛躍的向上と
それによる早期がん発見率の上昇
がんの死亡者数の激減
医療費の大幅な削減が見込まれる」と
コメントしています。

確かに、一回100円〜数百円程度
しかも、おしっこ一滴なら
誰もが気軽に検査できますね。
ripples-01.jpg

しかし、なぜ線虫なんでしょう?



スポンサードリンク









線虫は土壌や水中に生息する微小な動物で
簡単に増殖させられます。
f5f69_648_c1685f30.jpg

研究グループは
がん患者には特有の匂い
あることが知られており
がん探知犬を用いたがん診断が試みられていますが
犬の集中力に左右されるため
今までは、1日5検体程度しか
調べることができなかったそうです。
102537.jpg

これでは、実用化は困難な状況ですね。

一方、線虫は犬と同等の嗅覚を持ち
匂いに対する反応も調べ易く
飼育も容易で、さまざまな実験技術が
開発されていることから

がんの匂いおよびその受容体の
同定を行うことができると期待できました。

がん患者には特有の臭いがある点
犬並みの嗅覚でにおいに反応する線虫

がん患者の尿には寄りつき
健康な人の尿からは逃げる行動を確認したそうです。
images-1.jpg

242人の尿の反応テストでは
がん患者24人中23人が陽性
健康な218人のうち207人は陰性を示し

がん患者の発見確率は95・8%



スポンサードリンク








同時に行った血液採取による
腫瘍マーカー検査より精度は高かったそうです。
AA003854.jpg

現段階では、
がんの種類までは判定できませんが
特定のがんだけに反応する

線虫をつくることに成功

将来的には実用可能だそうです。

これは検診法としての実現化が
本当に期待できますね。
誰もが安心して受けられる
検査に医療費軽減
早期発見・早期治療の為にも
実現化お待ちしてます。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © www.旬の話題@com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。