SSブログ

あさイチで話題の土鍋プリンレシピ!ポイントは?カロリーは?食感は? [情報]

こんにちは

NHKの人気情報番組

あさいち

imgres.jpg

話題の土鍋プリン知ってますか?

今回はおさらいとして
レシピ公開しますね。

しかし、なぜ土鍋でプリン?(笑)
豪快ですよね。
プリン天国みたい!

どんな味に出来上がるんでしょうか?
土鍋で作る魅力を
お届けしたいと思います。



スポンサードリンク









あさいちで土鍋プリンが
紹介されてから

インパクト大の見た目
簡単レシピ
土鍋プリンを作りたいという人が
急増しています。

original.jpg

すごくないですか?
土鍋の蓋あけたら
フルーツとプリン
入ってるって!!
今まで想像したこともなかった(笑)
豪快でしかも豪華!!
そして、美味しそうじゃないですか!!!

土鍋プリンの魅力

夢の巨大プリンが完成するのみならず
表面が広いのでスイーツや
生クリームを使って
自分流のデコレーション
できるのです。

Mt6QU.jpg
出展 ペコリ

さらに土鍋はじっくりと
熱が伝わるようになっているので
固くならずふんわりトロッとした
プリンが作れます。
余熱で仕上げるのもポイント。

では、早速「あさイチ」で
料理研究家の川上文代さんが作った
土鍋プリンのレシピをおさらいしますね。

 魅惑の土鍋プリンレシピ

uploaded.jpg

<材料>(作りやすい分量)
・卵…3個
・牛乳…250ml
・砂糖…50g
・バニラエッセンス…適量




スポンサードリンク









<作り方>
1. ボウルに卵を割り入れ
牛乳(250ml)、砂糖(50g)、
バニラエッセンス(適量)を
加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2. 土鍋の上に目の細かいザルを置き
1をこしながら土鍋に入れる。

3. 土鍋を火にかけながら
耐熱性のゴムベラなどで、
ゆっくり混ぜながら中~強火で加熱する。

4. 半熟状態になったら火を止め、
フタをして10分間おく。
土鍋の余熱を使って調理する。

5. お好みのフルーツや生クリームで
デコレーションしたら完成です。

ボウルを使わずに最初から
土鍋で材料を混ぜてもOKですが
よりなめらかな食感を
出すために一度こしてから
土鍋に入れた方がいいすです。

WxLlO.jpg
出展 ペコリ

表面は凸凹していますが
フルーツやクリーム等で
飾り付けすれば見た目も
綺麗で華やかになります。

土鍋の大きさは一番小さいものでも
直径15cmあります。
一番大きい物はなんと35cm。
これで夢の巨大プリンを
作ろうなんて
発想は本当にすごい!!

あ!!以前、バケツで作った
バケツプリンというもの
一瞬、流行りましたね(笑)

imgres.jpg

この土鍋プリンを
早速、作ってる方も
たくさんいらっしゃいます。

皆さん、記念日やお祝いに作ってるみたいですね

スクリーンショット 2015-03-26 17.16.51.png

スクリーンショット 2015-03-26 17.16.15.png

スクリーンショット 2015-03-26 17.16.29.png

あさいちで紹介され
瞬く間に話題になった
土鍋プリン
簡単にできるそうなので
これからのお花見や
ホームパーティで作れば
注目浴びること間違いなしですね。



スポンサードリンク








ただ、はっきりしたカロリーは
分からなかったんですが
卵もお砂糖も結構使ってますし
デコレーションで生クリームを
使えばそれだけ
カロリーは上がります。
気をつけて下さいね。

是非、作ってみて下さい!!

ありがとうございました。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © www.旬の話題@com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。