SSブログ

五十嵐かおるのいじめ漫画がリアルにエグイ!女子に大人気?クレーム0? [情報]

こんにちは

漫画家・五十嵐かおるさんの

大人気漫画

いじめ

images-1.jpg

話題になってますね。

これ、いじめシーンを描いた時
つらくて作者が寝込むくらい
辛辣なシーンが描いてあるそうです。

でも、女子に大人気!!

なぜ、そんなに女子が夢中になって
読むのか探ってみましょう!!


スポンサードリンク









漫画家・五十嵐かおる

1314345806.jpg

プロフィール

誕生日 1月5日
星座 やぎ座
血液型 B型
出身地 新潟 
趣味 ゲーム 

●デビュー作
『はっぴい2フェスティバル』 

●コミックス
いじめ
学園クライシス!
終わらない歌をうたおう

今回、話題になってる漫画

いじめ

4092895534.jpg

タイトルがズバリまんまですね。

漫画「いじめ」シリーズが
小学生女子に人気です。
2005年に読み切り連載として
スタートし、これまでに出版された
コミック10冊・
小説10冊(3月に新刊予定)は
計230万部に。

内容といえば

「あんたなんか死ねばいいのに」

「あんたのブス顔見てたらイライラしちゃってさ」 

心をえぐるような言葉の
オンパレード

便器に浮かぶ上履き

頭から生ゴミをかけるシーン満載。

images.jpg

シリーズの主人公は
小中学生女子。
塾のテストで最下位だと
「ドレイ狩り」
称していじめられる

学校裏サイトに悪口を書かれ

いやらがせメール

無言電話に悩まされる

机や靴への落書き
万引きの強要
受験ストレス解消の仲間はずれ
など、毎回、いろいろな事例が出てきます。




スポンサードリンク









この漫画を夢中になって読んでるのが
小学生の女の子達

女の子達の話を聞くと

「いじめって、こういうものって分かるから」

 「自分がされた時にどうすればいいか知るため」

 「最後に悪い子が叱られたり
退学させられたりするからスカッとする」

この漫画、小学生の女の子の間で
バイブル的な要素も
含んでるのかもしれません。

81d41934.jpg

この漫画には
いじめに関するニュースや
教育関係者から聞いた話などを集め
物語を綴っていくそうです。

作品には
「いじめを受けても一人じゃないんだよ」という
メッセージが込められており
いじめを経験した読者から

「心が楽になった」という

手紙が来ることもあるそうです。



スポンサードリンク








しかし、五十嵐さんの描く
女の子は目がデカイですね!!
顔の8割は目が占領してますよ!!

c202c0f4.jpg

五十嵐さんはこの漫画・いじめを
アシスタントを使わず
一人で描き上げるそうです。

辛い、いじめシーンにも
一人で向き合い描いてるそうですよ。
目のデカさも編集者さん曰く

「目ヂカラというのでしょうか。
命を注いでる部分だから
気持ちが強く出るのではないでしょうか」と
言ってます。。。

ちゃおの中では異色の漫画

いじめ

社会的に深刻な問題に
なってるからこそ
子供達に読んで何か感じて欲しい
保護者さんからのクレームも
まったくないそうです。

005.jpg

女子って複雑な生き物です。
デリケートで難しい心を持ってます。
友達・人間関係を
身近な漫画で学ぶのも良いことだと思います。

ありがとうございました。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © www.旬の話題@com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。